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Re:ericvtで作ったeriがEriChanで開けない
 L.Entis  - 05/5/29(日) 14:50 -

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   1年ほど前の書き込みに返信していないことに気がついたダメ管理人やってきました。(汗)
今回答しても遅すぎるかもしれませんが…

>(1) サポートすべきフォーマットは ericvt のソース参照、でよいわけですね?
>それと、念のため一応確認したいのですが
>(2) XnView が ERI をサポートすること自体はライセンス的には問題ないでしょうか?

こちら、問題ありません。

> EriChanでは開けないけど、それでも構わず ericvt の拡張フォーマットが「正しい」のですね?
> そして EriChan 時点のものに対しての後方互換はない、と。

一応、フォーマット上、ヘッダで判別することは出来るので、両方に対応することは原理的に不可能ではないのですが(仕様書にもフォーマットは記載してあります)、実装面でのコードの肥大、展開速度への影響、圧縮率の優位性などの点を考慮し、廃止となっております。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@y090123.ppp.dion.ne.jp>

Re:ericvtで作ったeriがEriChanで開けない
 lc  - 04/7/11(日) 9:06 -

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   ご回答ありがとうございます。

>>ericvtで拡張フォーマットを有効(デフォルト)にして圧縮したeriファイルは、
>>EriChanではオープンできない。
>
>これは仕様ですね…。
>ちょっと複雑なんですけど、EriChan.exe を作った時点での拡張フォーマットと、今の拡張フォーマットは上位互換の違うフォーマットなんですよね。(^^;

そうするとGUIのEriChanの出力フォーマットは obsolete で、
EriChanでは開けないけど、それでも構わず ericvt の拡張フォーマットが「正しい」のですね?
そして EriChan 時点のものに対しての後方互換はない、と。

実は、ご存じと思いますが、XnView で Eri をサポートしてくださっているのですが、
拡張フォーマットはまったくサポートされていないのです。
日本でチューニングされた音声フォーマットの aoTuV が世界的な評価を得ているこのいま、
画像フォーマット Eri ももう少し注目されてもいいのではないか、と思っています。
aoTuV が無名だった時期に早くもこれはすごいと注目していた先見の明のある友人がいるのですが、その人は前から非可逆の mio も高く評価していますし…

なにはともあれ、XnView の開発者さんに ERI 拡張をサポートしてほしいと要望したいと思っているのですが、そのさい
(1) サポートすべきフォーマットは ericvt のソース参照、でよいわけですね?
それと、念のため一応確認したいのですが
(2) XnView が ERI をサポートすること自体はライセンス的には問題ないでしょうか?

以上ご確認ご回答いただければ、誠に幸甚に存じます。
よろしくお願い致します。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7) Gecko/20040707 Firefox/0.9.2@YahooBB220010088005.bbtec.net>

Re:ericvtで作ったeriがEriChanで開けない
 L.Entis (開発者)  - 04/7/2(金) 19:47 -

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   こんにちは〜

>ericvtで拡張フォーマットを有効(デフォルト)にして圧縮したeriファイルは、
>EriChanではオープンできない。

これは仕様ですね…。
ちょっと複雑なんですけど、EriChan.exe を作った時点での拡張フォーマットと、今の拡張フォーマットは上位互換の違うフォーマットなんですよね。(^^;
拡張フォーマットであることに変わりはないのですが…
圧縮率も多分、ericvt で圧縮したものの方が良いかと思います。
(ただ、フォーマットとしての MAX の性能を出すことに注力した EriChan.exe の方がモノによっては良い結果を得るかもしれません)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@q021158.ppp.asahi-net.or.jp>

ericvtで作ったeriがEriChanで開けない
 lc  - 04/7/1(木) 13:17 -

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   手元で次の現象が発生していますが、仕様でしょうか…?

◆現象

ericvtで拡張フォーマットを有効(デフォルト)にして圧縮したeriファイルは、
EriChanではオープンできない。

◆詳細

1) erinalib同梱のericvt(恵理ちゃん画像コンバーターCL1.02)でbmpファイルからデフォルト設定で変換したeriファイルを、Erichan(GUIの恵理ちゃんコンバーター3.2a)で開こうとすると、「不正な画像データです。」というエラーが出る。このファイルはericvt自身では正常にデコードできる。

2) -s スイッチをつけて、拡張フォーマットを無効にすれば、ericvtでエンコードしたeriをEriChanで開けるようになる。

3) EriChanで作成したERIは、拡張フォーマットを使っても使わなくても、EriChan自身で開けるのはもちろん、ericvtで正常にデコードできる。

◆ 環境は、WindowsXP SP2です。現象が再現するかどうか、ご確認いただければ…と思います。念のために、手元の環境で、ericvtで作ったERIファイル(拡張を有効にしたものと無効にしたもの)。
http://www.geocities.co.jp//SiliconValley-Sunnyvale/4943/eri-sample.zip
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7) Gecko/20040626 Firefox/0.9.1@YahooBB220010088005.bbtec.net>

そ〜ですか…
 DULL  - 04/4/15(木) 23:16 -

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   ▼L.Entisさん:

返事が遅れてスミマセン (-_-;

>eslarray.h だけでもコンパイルが通るならまだ救いようはありそうな気がします。
Watcom コンパイラの貧弱さに泣けてしまいます。
OpenWatcom もバ〜ジョンアップしてるけど対して変わらないんですよね。

う〜ん。
PC-9821 でもMIOを再生できればと思ったんですが、今回も諦めます。
あぁ〜、OpenWatcom がテンプレ〜トに対応していれば…(T_T)

お騒がせして申し訳ありませんでした。
では〜。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@p7066-ipad06morioka.iwate.ocn.ne.jp>

Re:ERISA-Library 1.04d について
 L.Entis  - 04/4/12(月) 10:38 -

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   ▼DULLさん:
>今回、私の作っているソフトのライブラリを
>ERINA から ERISA に置き換えようと思っているのですが
>うまく行かずに困っています。
>昔から Watcom C++ を使っているのですが
>コンパイラがテンプレートに対応(対応が貧弱?)していません。
>よって esl.h で落ちてしまいます。

あ〜〜〜〜、うう〜〜〜〜〜〜ん、そうですねぇ〜〜〜〜
eslarray.h だけでもコンパイルが通るならまだ救いようはありそうな気がします。

>esl.h を使わずに音声圧縮の部分だけ扱う事は可能でしょうか?
>ソ〜スを見るといろんなトコで使っているのでやっぱり無理ですか…?

音声圧縮だけなら、無理に ERISA を使わなくても良いかという気もします。
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@tokyo-fa2-147.kcom.ne.jp>

ERISA-Library 1.04d について
 DULL  - 04/4/11(日) 7:44 -

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   お久しぶりです。

今回、私の作っているソフトのライブラリを
ERINA から ERISA に置き換えようと思っているのですが
うまく行かずに困っています。
昔から Watcom C++ を使っているのですが
コンパイラがテンプレートに対応(対応が貧弱?)していません。
よって esl.h で落ちてしまいます。

esl.h を使わずに音声圧縮の部分だけ扱う事は可能でしょうか?
ソ〜スを見るといろんなトコで使っているのでやっぱり無理ですか…?

Win32 用はVCを使えば解決できるので問題は無いんですけど、
PC-9821 用はDOSエクステンダ仕様なので Watcom C++ でないと
作れないので困っています。

何か良い方法がありましたら、お願いします。m(_ _)m
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@p7074-ipad06morioka.iwate.ocn.ne.jp>

Re:ERISAとERINA
 脱力  - 04/2/25(水) 9:44 -

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   ▼L.Entisさん:
>え〜〜〜〜っと、その通りです。

それではひとまず(第1,2,3水準の)公開済みDLLの見直しなどしてみます


>その通りなんです。画像の第3水準のフォーマットは第5水準へ移行してフォーマットが変更になります。
>ERISAでは第3水準のフォーマットは非対応ですので。(なんか描き間違えてました。1,2,4,5水準への対応です)
>因みに、現在の第5水準のフォーマット自体、現在変更変更中なので、非可逆フォーマットはもう少し様子を見たほうが良いでしょう(笑)

ERISAのライブラリのサイズが800K近くあったので
ひとまず、1,2,3のDLL4のDLL、最後に1,2,3,4,5のDLLでも作製しようかと
考え中です
ERISAのライブラリから1,2,3だけ抜き出すことが僕の力では無理でしたので
先の質問させていただきました(^^;

早く第5水準のフォーマットが決まることを楽しみにしています(^^)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@planet.super.eee.tut.ac.jp>

Re:ERISAとERINA
 L.Entis  - 04/2/25(水) 7:49 -

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   ▼脱力さん:
>画像だけ(第1〜3水準)だけを使用したい場合には
>ERISAのライブラリを使用するよりERINAを使った方が
>スマートな気がするのですが…この認識で間違いは無いでしょうか?

え〜〜〜〜っと、その通りです。
その通りなんです。画像の第3水準のフォーマットは第5水準へ移行してフォーマットが変更になります。
ERISAでは第3水準のフォーマットは非対応ですので。(なんか描き間違えてました。1,2,4,5水準への対応です)
因みに、現在の第5水準のフォーマット自体、現在変更変更中なので、非可逆フォーマットはもう少し様子を見たほうが良いでしょう(笑)
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@tokyo-fa4-69.kcom.ne.jp>

ERISAとERINA
 脱力  - 04/2/24(火) 14:07 -

引用なし
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   ERISA1.03dをDLさせていただきました
懲りずにHSP用のDLLを作製しようと思ったのですが
画像だけ(第1〜3水準)だけを使用したい場合には
ERISAのライブラリを使用するよりERINAを使った方が
スマートな気がするのですが…この認識で間違いは無いでしょうか?

これらのフォーマットがもっと有名になるといいです(^^)
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@planet.super.eee.tut.ac.jp>

Re:Borland C++Builder6でEri
 L.Entis  - 03/8/16(土) 14:46 -

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   はじめまして&ようこそ〜♪

▼じゃおさん:
>原因はBITMAPFILEHEADERで取得するbfOffBitsがおかしくなっている
>から・・だそうで。
>googleなどで"BITMAPFILEHEADER bcb"と検索すると出てきますが
>自分の環境では以下をすることで正常に動くようになりました。

多分これは構造体のアイライメントですよね…
ERINA ライブラリ自体とは関係ないと思うのですが、windows.h で普通にインクルードすればアライメントが1に設定されると思うのですが、なぜこのような問題が…??

>それでは、こっそりゲーム制作に利用させていただきます(;´∀`)
はい〜〜〜
ご利用くださいませ〜〜〜
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)@tokyo-fa2-237.kcom.ne.jp>

Borland C++Builder6でEri
 じゃお  - 03/8/15(金) 18:41 -

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   BCB6でサンプルをコンパイルする場合、ライブラリを再構築しても
そのままだと展開、圧縮に失敗します。

原因はBITMAPFILEHEADERで取得するbfOffBitsがおかしくなっている
から・・だそうで。
googleなどで"BITMAPFILEHEADER bcb"と検索すると出てきますが
自分の環境では以下をすることで正常に動くようになりました。

>poppack.h,pshpack1.h〜pshpack8.hの最初と最後の#pragmaを
>コメントアウトする。

それでは、こっそりゲーム制作に利用させていただきます(;´∀`)
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@k081251.ap.plala.or.jp>

MIOは・・・。
 K.Takahashi  - 03/3/20(木) 21:54 -

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   >MIO は漢字表記は無くて「ミーオ」なんです。(^^;
大丈夫です、外国人という設定に(笑)
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.3) Gecko/20030318@fa3-151.dokidoki.ne.jp>

Re:MIOは・・・。
 L.Entis  - 03/3/20(木) 18:06 -

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   はじめまして、L.Entis です。

▼K.Takahashiさん:
>そこで質問があります。
>「正式名称と発音 - complete name and pronunciation」を読ませてもらいましたが、MIOだけ、漢字表記がありません。どう表記すればよいのでしょうか?あきらかにデベロッパ向けの質問じゃなくてすみません(笑)

MIO は漢字表記は無くて「ミーオ」なんです。(^^;
「美音」というのが既に存在するらしいのですが、何か「美緒」とか漢字があったほうがいいでしょうか??(笑)
ご意見があればお寄せください。
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@tokyo-fa1-29.kcom.ne.jp>

乃亜
 L.Entis  - 03/3/20(木) 18:04 -

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   汎用圧縮の NOA の方は、アーカイバソフトは完成しているのですが、他につけあわせで色々作っているので、公開はまだです。
しばらくお待ちください。
名前もアイデアがあれば募集中。

NOA 自己解凍型インストーラープロダクト名 : 乃亜の運ぶネ☆
noa32c.exe : CUI晩アーカイバ : 乃亜さんにシー
noa32w.exe : GUI版アーカイバ : 乃亜さんに(笑)
noamake.exe : NOA 自己解凍型インストーラー作成ソフト : 乃亜のメイクアップ
noaskin.exe : noamake 用スキンエディタ : 乃亜のスキンケア
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02@tokyo-fa1-29.kcom.ne.jp>

MIOは・・・。
 K.Takahashi  - 03/3/20(木) 12:40 -

引用なし
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   はじめまして、K.Takahashiといいます。ERI、とてもおもしろそうなプロジェクトですね。

そこで質問があります。
「正式名称と発音 - complete name and pronunciation」を読ませてもらいましたが、MIOだけ、漢字表記がありません。どう表記すればよいのでしょうか?あきらかにデベロッパ向けの質問じゃなくてすみません(笑)
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.3) Gecko/20030318@fa3-151.dokidoki.ne.jp>

Montion Erinaなんかどうだろう
 KAZ  - 03/2/21(金) 19:14 -

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   PNGを動画に応用したやつあるんでErisaは遅いんで駄目かもしれないですがErinaはいけるんじゃないですか?
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ZB235183.ppp.dion.ne.jp>

Re:動画コーデック
 L.Entis  - 03/2/19(水) 1:53 -

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   ▼KAZさん:
>あと可逆音声はMonkey's Audioの性能にあと1%で到達できるレベルまできました。
>ここまで来るのに色んなモデル化を10個ぐらい実装しました…。
>現在は静的PPM Order2(!マジ!)でやってます。頻度表の圧縮がキモですね。

可逆音声は完成したら是非教えてください。
試してみたいです。
では〜
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01@tokyo-fa2-107.kcom.ne.jp>

動画コーデック
 KAZ  - 03/2/18(火) 19:34 -

引用なし
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   は色々と作られているようですがモーションPNGのような可逆動画コーデックなんかも作られているようです。これは編集に使えそうですね。
あと可逆音声はMonkey's Audioの性能にあと1%で到達できるレベルまできました。
ここまで来るのに色んなモデル化を10個ぐらい実装しました…。
現在は静的PPM Order2(!マジ!)でやってます。頻度表の圧縮がキモですね。
・ツリー全体表示
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@O246064.ppp.dion.ne.jp>

Re:WMA9
 L.Entis  - 03/2/18(火) 3:18 -

引用なし
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   ▼KAZさん:
>メディアプレイヤー9インストールしました。
>今回低ビットレートの音質がすごくよいです。WMA9 64kbps=MP3 128kbpsは本当ですね。

そのうち試してみようかと思いつつまだ試していなかったので、私もインストールしていくつかエンコードしてみました。
ほんの数ファイル変換しただけなので、あくまで雑感ですが、WMA8 より改良が加えられているのがわかりますね。
MIO も早く新バージョン出さないと…

>あのフォーマットって公開してたらそれを応用して流用するのは駄目なんでしょうか?最後のエントロピー圧縮をRangeCoderにするとか。

どうなんでしょうか?
WMA って、フォーマットは非公開だったような…
WMA9 って公開されるのですか?
ちょっと情報が無いもので…
・ツリー全体表示
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20021120 Netscape/7.01@tokyo-fa1-93.kcom.ne.jp>

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