■ ゲーム画面 |
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■ 基本操作 |
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この設定は Option で変更することが出来ます。 但し、キーボード入力は、仮想ジョイパッドとして、Z, X, C, A, S, D の順にパッドボタンの@〜Eに割り当てられていて、この対応は変更できません。 |
■ 属性 | ||
自機、敵、弾にはそれぞれ「白(青)」属性と「黒(赤)」属性があります。 属性はCボタン(デフォルト設定)を押すと切り替えることが出来ます。 同属性の敵の弾はミネルバのシールドで吸収することが出来ます。 一方、敵に異なる属性のショットを撃ち込むと、50%多くダメージを与えることが出来ます。しかし破壊時の得点は同属性のほうが4倍加点されます。 |
■ ショット |
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@ボタン(デフォルト設定)を押すとショットを発射できます。 連射すると広範囲攻撃、押し続けると低速移動で前方集中攻撃になります。 ※岩石には通常ショットではダメージを与える事は出来ません。但し、normal モードでは反対属性でダメージを与えられます。easy モードでは同属性ショットでもダメージを与えられます。 |
■ サンプラーホーン砲 |
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Aボタン(デフォルト設定)を押し続けるとサンプラーホーン砲の「チャージ」状態になります。 チャージ中は移動が低速になります。 また、自機前方に生成される発光球体は、同属性の敵の弾を吸収することが出来ます。 Aボタンを離すと、チャージの程度に応じた威力のサンプラーホーン砲が発射されます。 サンプラーホーン砲は敵を貫通し、瞬間的に大ダメージを与えることが出来ます。 通常ショットでは破壊できない岩石にもダメージを与えることが出来ます。 また、同属性の敵の弾を吸収して消去することが出来ます。 フルチャージ状態でAボタンを離すとサンプラーホーンビームが発射されます。 このビームは貫通しませんが、一定時間連続的にダメージを与えることが出来ます。 また、同属性の敵のビームにぶつけることでエネルギーを吸収し、より強力なビームとすることが出来ます。 |
■ ミネルバ |
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■ リポDボトル |
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敵を破壊するとDボトルを放出します。 Dボトルには白属性と黒属性があります。 同属性のDボトルを連続して回収するとチェインが1つ増えます。 チェインが3つになると1コンボとしてカウントされます。 ◆ 加点倍率について コンボ数は、敵を破壊したときの加点に、(コンボ数)倍だけ追加加点されます。 ※但し、(属性の倍率)×(コンボ数+1)が256より大きい場合には、加点は256倍となります。 ◆ 自動回収について 自機を画面の一番下か、上半分の領域に移動すると、自機の属性と同じ属性のDボトルを自動回収できます。 また、ミネルバをぶつけて破壊した場合にも同属性Dボトルは自動回収されます。 |
■ Dエネルギー | ||
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■ リアクションホイール |
自機が敵の弾に被弾するか、敵に衝突するなどすると、リアクションホイールが一つ減ります。 リアクションホイールが0になるとゲームオーバーとなります。 |
■ 残り予算 |
リアクションホイールが0となるとゲームオーバーとなりますが、予算が残っているとコンティニューすることが出来ます。 1回のコンティニューに必要な予算は210億円です。 残り予算は、ゲームオーバーの度に加算され、次回プレイに反映されます。但し、ノーコンティニュークリアすると減額されます。 |