隼STGのWEB体験版を公開しました。
システム面で少し変更しまして、デフォルトのフレームレートを30fpsにしてみました。
以前からの悩みだったのですが、スペックが微妙なマシンで、60fps〜30fpsの間位になる場合だと、カクカクするわけですね。
で、カクカクを解消するために、60fpsを割り込みそうになったら、30fpsに自動的に落とすようにしていたのですが(50fpsより30fpsのほうがスムースに見えますので(理屈の説明は省略))、その影響で、そこそこハイスペックなマシンでも一瞬重くなったりしたら一時的に30fpsに落ちたりすることがあって、気になっていたんですね。まあ、気にならない人には気が付かないレベルだとは思うのですが。
なので、だったら初めから30fpsにしておくことにしました。コンフィグで60fpsに変更できますけどね(^^;
ところで、夏コミで頒布した体験版ですが、完成版では2面は結構内容変わるかも…(^^;
ぶっちゃけ、バランス調整の時間があまりなくて、元々、2面は弾幕系のステージにしようかと思っていたのですが(今でも思っています)、初めに作ったバージョンだと、「これだとSTG初心者お断りになって『はやぶさ』ファンには難しすぎるかな」と思ってぬるく調整したら、詰まらないステージになりましたでござるの巻、みたいな…
この辺は後で調整する予定です。
っていうか、3面に入れるつもりだった敵とかも、やっぱり2面に入れたほうが良いかもとか…
背景アニメーションの関係で、尺の自由度が一番高いのが2面なので…www
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