Entis Lab.

000336805
since 2001/9/1
Top/Dojin/CG/Link/Policy/Profile/Mail/pixiv/twitter

 ■ 理影徒然日記

■ Sakura2 ネイティブ変換 --- 2012/10/28 [日記] [プログラム]
 「中二病でも恋がしたい!」のアニメが面白いですw
 声優被りで勇太から時々ルルーシュや神にーさま(※こっちは被ってないけど)が出てくるのがwww
 そして映像面で、アニメ化が上手く機能して…w
 声優ネタとしては、DTもいい感じだけどw

 さて、新しい詞葉3.1 の Sakura2 仮想マシンのネイティブコード変換が完全では無いですがある程度動くようになったので、速度を検証してみました。
 最もパフォーマンスの期待できる SIMD はこれからですが、通常の演算で、1.5 [Clock/命令] 程度の速度での動作を確認出来ました。(加減算を中心としたSSE2への変換)
 因みに非SSEへの変換では 5 [Clock/命令] 程度、ネイティブに変換せず逐次実行する場合には 20 [Clock/命令] 程度です。(乗除算などの重たい命令は+α)

 もしかしたら SSE2 への変換での速度が遅いように感じるかもしれませんが、Sakura2 のレジスタが64ビットで、基本演算単位が(一部を除いて)64ビットなので整数演算が遅いこと、特に、何気ない処理に2〜3クロック要する場合があるのが原因です。
 因みに、同じ単純なループのCコードを詞葉とMS-C++でコンパイルし実行した場合、MS-C++ の最適化を行わないコードとおおよそ同じ速度で動作する感じです。(処理の演算精度が64ビットと32ビットの違いがありますし、詞葉コンパイラの最適化 が MS-C++ の最適化ほどよろしくないということもあります)
 但し、Sakura2 の方は、ループの中身(分岐のないコード)の長さが短いと余りパフォーマンスを見込めないことや(コンパイル時点と実行時のネイティブコード変換時の両方 で)、SIMD 命令はネイティブな命令とほぼ1対1に変換できるので(64ビット整数演算はそうはいかない)、速度の差は殆ど生じないと予測され、現時点ではかなり満足のいく結果が得られたかなと思っています。
× 5
コメント × 0


名前
メールアドレス (表示されません)
コメント


コメントはありません。



うぃっち♪ in わんだぁらんど

ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール

扉画像
▼ 登録サイト様▼
ケータイ共和国 TINAMI
Copyright (C) 2001-2017 Leshade Entis (理影). All rights reserved.
Entis Lab.